海の日の報告(書皮と眉毛と)

image

みんなで本と紙とで遊ぶ日。鏡の中のわたしを見つめる日。

台風一過で快晴でしたが、早朝より小さな海は大荒れ…。

[午前]

image

面識のない方から発酵プレートの予約が9時に入り、とても緊張していましたが、ご近所の頼れる方が来てくださり、ジョンブッチャーやイスラヤのカセット(好みの不協和音)で心を同調させ落ち着きました。そこからあまり記憶がありません。著者の平野義昌さんが早めに来てくださり、せっせと丁寧にブルーのペンでサインをしてくださる。夢のような海の本の想い出。文芸担当だった熊木さんもお手伝いにと来てくださったり。一番感動しているのはたぶんやはり主催者のわたしで。

image
image

しばらくして大手新聞社の記者さんが来られました。メインは「海の本屋のはなし」著者インタビューですが、わたしたちのブックカバーの会も取材したいとのこと。数日前に突然お聞きしましたが、参加者の方に逃げられては困ると、当日まで内緒、参加くださる予定で本屋さんにお勤めの通称しろやぎさんにだけ、緊張に耐えられずお話していました。

imageimage

「今日は東京池袋にある良い書店さんリブロが閉店します」という言葉で、平野さんのお話がはじまりました。35年間ブックカバーを折られてきた書店員さんとしての佇まいを再び拝見することができて、とても幸せでした。ビニル袋がない時代は本を紙で包んで渡していたお話、書店には必ずブックカバーの名手がいるとのこと、二種類の方法を教えて頂き、わかりやすくおもしろいおはなしで貴重な時間でした。会終了間際に版元の苦楽堂さんも来てくださいました。乙仲通に去年六月に立ち上げられたダンディなひとり出版社さんです。小さな即売会でしたが沢山の人に来て頂くことができました。

imageimage

終了時間は大幅に延び、プレートは売り切れてしまい、せめてものお詫びに残っているパンを試食としてアイルランドのお茶とともにみなさんに食べて頂きました。美篶堂さんの海のノートとメモがぶじ届き、Sugar and Sonのイギリスのアンティークもお出迎えでき、台風で受け取りは難航したけれど当日そろった手染め指編みのお座布は大好きな障害者施設の方々にお願いした作品でした。

[午後]

image

大急ぎで移動するも、遅刻。講義はすでにはじまっており、いつものやわらかいセロさんがきりっとしていて惚れ直す。さまざまな個性的な椅子に参加者の方々が真剣な表情で座っておられました。20代のとき、イギリスでエジプト人に眉墨を入れられた友人の眉毛の悩みは深く、しかし急遽やむを得ない事情で欠席となり、先ほど惜しまれ閉店されたカフェサロウさんより引き継いだ修繕済みの座面デザインが美しい黒い椅子が一つ、存在感を放っていました。

imageimage

眉は日本人には大切な文化。知れば知るほど奥が深い。デザインの黄金比やハサミとアイブロウ化粧品のテクニック。心のざわめきや疲れもふっとび、集中して楽しむことができました。先生も先生の眉も麗しいので説得力があり、また参加者のどんな質問要望にも的確に対応されていた。とても良い教室で。早くも二度目を希望される声も。わたしははじめてインドの古い手鏡に自分を映してみました。これまで自分の顔をゆっくり見る時間がなかった…。

imageimage

この日の日の出はとても美しく。ながらく拝めなかった朝の太陽。はにかんだようにほほえんでいました。エネルギの放出あるいは解放であり、心はその光によって開放される。終了後に出されたセロさんの手作りのベリーのチーズケーキは、ほんのりした甘さで口当たりもやさしく美味しかったです。いつまでもなかなか終われない、楽しいワークショップでした。眉を意識することで、こんなに表情が変化し、瞳が輝くことになろうとは……!

image

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

午前と午後の長丁場おつきあい頂いた方にはとりわけ、いっそう。

(当日撮影がほぼできなくて、写真を提供くださった方々、お礼を申し上げます)

追伸:当日まで存じ上げませんでしたが、7月20日は平野さんのお誕生日でした。おめでとうございます! 海の日は1996年より国民の休日となり、第三週目の月曜日になったのは2004年からのこと。つまり毎年20日が海の日ではないということ。あらためまして、ご出版おめでとうございます。

コメントする

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

